品川キャンピングベース2023は、7月22日(土)の開設村作り日を経て、
7月23日(日)~8月6日(日)の14泊15日、計16日間を無事に終了することができました!!
参加していただいたキャンパーさんの人数はなんと合計309人!!
そして、それを支えるキャンプカウンセラーのボランティアスタッフも入れ替わり立ち替わりで延べ33人のメンバーで乗り切りました!!
7張りのテントに7組のご家族が1泊2日(14時~16時にチェックイン、翌10時にチェックアウト)の宿泊ですので実質24時間も滞在しているわけではないのですが、
それでも品川区内とは思えない自然の中で共に生活をし、同じ時を過ごすことでそこにしかない繋がりが生まれる。
そんな体験をこのキャンピングベースという場で体感させていただきました。
『やっぱり、キャンプっていいな!!』
開催期間中、何度もそう思いました。
品川キャンピングベース16日間のすべてを紹介することはできませんが、
主なプログラムを写真で振り返ってみたいと思います。
まずはキャンピングベース、1番人気のプログラム『ザリガニ釣り』
途中、あまりの連日の高気温と雨不足で池の水が干上がりかけて焦りましたが、
それでも連日入れ食い状態でした。
釣ったザリガニさんも、みんなちゃんと池に戻してくれていました。
続いては、こちらも大人気でした『クラフトコーナー』
ゴッズアイというお守り作りや、牛乳パックヨーヨーに塗り絵など、
森の中でみんな思い思いの作品作りに夢中になっていました。
そして、こちらも大人気でしたフィンランドの伝統的なゲームを元に、みんなが楽しめるよう考えられたアウトドアスポーツの『モルック』
でもこの『モルック』。
実はキャンパーさん以上にボランティアスタッフの方が楽しんでいたという噂も・・・。
そして、やっぱりキャンプの楽しみは美味しいごはん!!
今年も、飯ごうでご飯を炊くのが大人気!!
やっぱり、薪で火を起こしてのご飯の味は格別です!!
美味しい晩ごはんを食べてお腹も満足になったところで、
キャンピングベースのナイトプログラムの時間です!
今シーズンは、
『ランタンファイヤー』『ミニキャンプファイヤー』『ナイトハイキング』の3つのイベントを日替わりで実施しました。
キャンプ場から、工場エリアの夜景を堪能する。
これもまた、品川キャンピングベースならではの光景。
ナイトイベントの後には、みんな大好きマシュマロも登場しました!!
そして、この品川キャンピングベースには
とても都会のど真ん中とは思えない自然が豊富に存在するのです。
まさかのセミの羽化にも遭遇しました!!
そして、いっぱい遊んで寝た朝は、元気一杯ラジオ体操からスタート!!
そんなこんなで駆け足でキャンピングベースの様子をご紹介させていただきました。
改めて、今年ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!
そして、残念ながら今年抽選もれてしまった方も、来年も再来年も続けていく予定でがんばりますので、ぜひまた2024年版にご応募いただければと思います。
ステキな夏を、ステキなキャンプをありがとうございました。
2023年8月
品川区キャンプ協会スタッフ一同より
品川区キャンプ協会
品川区キャンプ協会の公式ホームページです!
0コメント