2024年の4月~5月の期間にて、オンライン講座と都内・品川区内のキャンプ場での1泊2日の実習キャンプで日本キャンプ協会公認資格『キャンプインストラクター』の資格が取得できますキャンプインストラクター養成講習会を実施しました。
そして今回、新たに9名のキャンプインストラクターが誕生しました!
とは言え、
おそらく、『キャンプインストラクター』という資格の存在を初めて知る方も多いと思いますので、まずは簡単に『キャンプインストラクター』とは?? というお話。
『キャンプインストラクター』とは、キャンパー個人やグループに対して、キャンプのプログラム等の指導を行う役割を担うことができる指導者として認められる資格です。
講習会では、キャンプの意義やキャンプの安全などの知識を学ぶとともに、実際にキャンプのアクティビティを体験しながら、プログラムの指導についても学びます。
(引用:公益社団法人日本キャンプ協会HPより)
キャンプインストラクター講習のカリキュラムは、理論(10時間)・実技(10時間)、計20時間の講習を受講していただき、最後に筆記試験をパスして晴れて合格となります。
今回の講習では、理論はオンラインでの受講、実技は都会のど真ん中、品川区内にある自然豊富なキャンプ場にて行いました。
ままずはオンラインでのキャンプ理論の学び。
キャンプはキャンプ技術やアイテムも大事ですが、キャンプの意義や目的、また歴史や自然との関係性を学ぶことも大切。この日はしっかりお勉強な1日です。
そしていよいよ、実技講習へ。
講習会場は、私たち品川区キャンプ協会のホームキャンプ場でもある「みなとがおかふ頭公園品川区キャンプ場」で実施しました。
1泊2日キャンプ実習では終日快晴に恵まれ、そして何より、今回の9名の受講生のキャラクターとパワーのおかげで本当に楽しい講習会となりました。
最初は当然、年齢も職業も住むエリアもすべてが異なるはじめましての講習生同士が、森の中でテントを張り、薪を割り、火をおこし、協力しあいながら飯を作って食卓を囲んで触れ合っていくうちに、どんどん距離感が変わり、表情が変わり、ひとつに纏まっていく。
こういうプロセスが組織キャンプの醍醐味であり、受講生以上に私たち品川区キャンプ協会のメンバーも新たな学びと発見の場となりました。
こうして新しく誕生した9名のキャンプインストラクターの皆さんが、これからさまざまな場面でこの講習会での経験とスキルを活かしてくれることを願うと共に、今夏の品川キャンピングベースの場で活躍してくれると尚嬉しいです!
受講生のみなさん、キャンプインストラクター合格、本当におめでとうございます!!
品川区キャンプ協会
品川区キャンプ協会の公式ホームページです!
0コメント